ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

オートミール食

f:id:moritakaS:20190115124452j:image

皆さんはオートミールというものを知っていますか?

 

僕は毎日1食はオートミールを食べています。

 

オートミールというのは、燕麦脱穀し調理しやすいよう加工したものをいいます。

 

昨今の糖質カットダイエットの影響で、注目された食材であり、主にお米やパンの代わりに主食として食べられています。

 

オートミールには、糖質カットの側面意外にもオススメできるポイントがあります。

 

それは、栄養価が高いということです。

お米と100gあたりの成分を比較すると

                        お米                       オートミール

カロリー         356kcal                         380kcal

脂質                      0.9g                          5.75g

ナトリウム           1mg                           2.4mg

カルシウム         88mg                          37.6mg

炭水化物                77g                          55.2g

タンパク質               6g                         10.96g

 

となっており、基本的にオートミールの方が栄養価が高くなっております。

 

カロリーと脂質が多いじゃないか!

 

と、思われる方もいるかもしれませんが

これは100gを基準として数値を出しているからです。

 

お米の場合、1合=180gとなりお米だけでかなりの カロリーを取ってしまいますが、

オートミールは1食につき、30〜50g食べれば十分のため、それを考慮するとオートミールがいかにヘルシーで栄養があるか分かると思います。

 

 

オートミールは基本的に水で果たしてお粥のようにして食べるため、グラノーラのように牛乳とフルーツを合わせて食べたり、春雨スープに入れて食べたりすると美味しく食べられると思います。

 

 

皆さんも是非、オートミールを食べてみてはいかがでしょうか?

                                   

 

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 

 

 

#料理

#オートミール