ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

母の味

f:id:moritakaS:20190109120948j:image

母の味と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

味噌汁・煮物・カレーなど

「これが母の味」というものが家庭ごとにあると思います。

 

僕の場合、母の味と聞いて思い浮かぶのは

大豆の煮豆です。

毎日、朝食として出されており10年以上慣れ親しんだ味です。

正月に帰省し、久しぶりに食べて懐かしくなり

母に作りかたを聞き、自分で作ってみようと思い経ちました。

 

しかし・・・

 

味が違う!!

 

どうしても、母が作ったものと味が違う。

調理工程は簡単で

  1. 大豆を1日水に浸しておく
  2. 圧力鍋で少し煮立たせ、アクを取る。
  3. 醤油、砂糖を加え蓋を閉じ煮詰める。

 

とこれだけなのですが、慣れ親しんだ味にならない。

これが長年の経験の差なのか・・・

は、わかりませんがこれから数多く作っていく中で、母が作る煮豆の味に近づいていくよう努力していきます。

 

そして、この味を次世代に後継出来るよう大切にしたいです。

(結婚できるかどうかは、置いておいて😅)

 

#母の味

#手料理