ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの好き男子の憂鬱

突然ですが、僕は甘いものが大好きです。 和菓子・洋菓子問わず、甘いものを基本的に週1は食べています。(最近は和菓子にハマり中) この事を、職場の同僚に話したところ 「男なのに甘い物好きなんだね〜」と言われました。 え・・・なんで・・・ 男で甘い物…

タンパク質

皆さんタンパク質は取れてますかー? 炭水化物・脂質については意識せずとも1日の基準値を超えるのは簡単です。 しかし、タンパク質に関しては積極的に摂取するようにしないと中々十分な量を取れません。 僕も、ダイエット中に苦労していました。 そんな中、…

お題「私の未来予想図」

明日の生活で何が起こるかも分からない僕が 未来予想図を語るのもおかしな話ですが 僕の現時点での考えを書いていきます。 今現在、IT技術の発展に伴い色々な仕事が AIやロボットへ移管していますが、将来的には さらに発展しほとんどの仕事をAIが自動に行う…

料理の原価

よく料理に対して「原価率」 のみで価値を測る人がいます。 スーパーで売られている食材の値段だけを考慮し、「高すぎる」「ぼったくりだ!」 と騒ぎ立てます。 なぜそのようなことをするのか? それは、その人たちは料理を作るまでの 手間賃を、全く考えて…

週末料理「豚肉と白菜の豆乳鍋」

最近暖かくなり、鍋の季節も終わりかけですが最後に少し変わった鍋はいかがですか? ◯材料 白菜 4枚 豚バラ肉 200g 豆乳 150cc 塩・胡椒 少々 白だし 大匙2 鰹節 少々 水 50cc ◯調理工程 豚肉に塩・胡椒を振りかけ、ミルフィーユ状に重なる。 鍋に水を取り、…

ワインはお好きですか?

以前、ブログに書いた通り僕はアルコールに弱い体質ですがお酒を飲むのが好きです。 日々日本酒・焼酎・ウイスキー等様々なお酒を楽しんでいます。 しかし、ワインだけはほとんど飲んだ事が有りません。 それは 他のお酒と比べてとっつきにくい 種類・価格が…

吉野家の経営悪化について

本日ニュースにて、吉野家の経営が悪化しているというものが出ていました。 原因としては、 牛丼一つに集中しすぎ、牛肉の値上がりに対応出来なかった。 人手不足・賃金の増加が深刻化し、人員育成に手が回らなくなった。 等が取り上げられていました。 さら…

寿司と日本酒

皆さんお寿司を食べる時、 お酒は何を飲みますか? この質問をすると日本酒と答える方が多いと思います。 日本酒なんだから日本食に合うはず! という考えは、そのとうりだと思いますし 側に天ぷら・刺身にはよく合います。 しかし、寿司に限っていうと合う…

和菓子

突然ですが、僕は和菓子が大好きです。 特に大福が好きで、週に1回は食べないと 禁断症状が出ます。笑 その為、地域の有名な和菓子屋はもちろんのこと旅行に行くたびにその地域の和菓子屋を巡っています。 そんな大福を食べまくっている僕ですが 結局スーパ…

今週のお題「雪」

今週のお題は雪ということで、僕が小学生の時 習っていたスキーについてお話ししたいと思います。 僕の地元は、冬になると積雪が平均30センチを超えることもあり、小学生のスポーツ少年団というクラブ活動でスキーを習う事ができました。 毎週日曜日の4時頃…

食べログの評価

一般市民が店の味・雰囲気 ・接客等を評価し 点数方式で紹介する食べログ 今では月間利用者数が一億人を超えており ほとんどの方が一度は利用した経験があると思います。 もちろん僕も使用した事があり、特に行ったことのない店で食べる際には参考にしたりし…

ブランド米について

昔はコシヒカリ・あきたこまち・ササニシキぐらいしかなかったお米の種類ですが 現在は全国各地で新品種が開発されており、 ブランド米と呼ばれるものも登場しました。 日々お米農家が味・風味・サイズの改良も目指して研究し、テレビ等メディアでPRをするな…

白血病の食事

昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできました 水泳の池江選手がツイッターで、白血病を告白しました。 白血病は血液の癌とも呼ばれ、最悪の場合死に至る恐ろしい病気です。 現在では治療法が確立されており、池江選手の場合早期発見が出来たとのことなので、…

食事=エンタメ?

本日ネットニュースで、「寿司はグルメではなくエンターテイメントである」と言った趣旨のものが取り上げられていました。 寿司は「グルメ」にあらず。 いま、30代の職人を支える“パトロン”が続出する理由(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース 記事内では…

豚コレラ問題

今、畜産業界を震撼させている豚コレラ・・・ どのようなものなのか簡単にまとめてみました そもそも豚コレラとは? 感染経路 今後の対策 豚コレラとは? 豚コレラとはフラビウイルス属・パスタウイルス属による豚のウイルス性疾病で人には感染しません。症…

週末料理「ザッハトルテ」

週末料理、今回はバレンタインデーが近いということでザッハトルテを作りました〜 ザッハトルテはオーストリアの伝統的なチョコレートケーキであり、チョコレートで全体がコーティングされた見た目も美しいケーキです。 一見とても家庭では作れないと、思い…

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

バレンタインデー・・・ それはあるものにとっては幸福な時間 まだあるものには地獄の死体蹴り まぁ当然私は後者なのですが そんなバレンタインデーも年々様変わりしており、僕が学生の頃は同性の友達同士でチョコを交換しあったり、チョコレートクッキーを…

美味しんぼという漫画

「美味しんぼ」 という漫画を知っていますか? 美味しんぼは 原作:雁屋哲さん、 作画:花咲アキラさん による漫画でビックコミックスピリッツより1983年から連載されている長寿人気漫画です。 ストーリーとしては、主人公・山岡士郎の人間関係を食べ物を通…

味覚の変化

皆さんは嫌いな食べ物はありますか? 誰しも一つや二つ苦手・嫌いな食べ物があると思います。 僕は昔から玉ねぎが嫌いで、特にかき揚げ等のように揚げてあるものは見るのも嫌なぐらいでした。 しかし、今では玉ねぎが食べられる様になり オニオンフライが好…

パスタは太らない?

以前ニュースで、 「パスタはダイエット効果がある食品だ」 という様な取り上げられているものがあり、 パスタダイエットというものも実際に存在するそうです。 ですが、結論からいうとこれは間違いです。 パスタは食べたら太ります。笑 パスタの原料は小麦…

恵方巻きの廃棄処分について

今年の節分、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか? 定番の豆まきをしたり年の数豆を食べた方が多いんではないかと思います。 そんな節分ですが、毎年あることがニュースに取り上げられます。 それは、 売れ残った恵方巻きが大量に処分されていると…

週末料理「蒸し鶏」

今回の週末料理はヘルシーで美味しい 「蒸し鶏」を話題となっている低温調理で作ってみたいと思います。 低温調理と聞くと難しいそう&特別な調理器具が必要と考えてしまうかも知れませんが、 家庭にある炊飯器を使えば簡単に作ることが出来ます。 低温調理と…

今週のお題「わたしの節分」鬼めくり

今年も節分の季節がやってきました〜 子供の頃、鬼役の両親に向かって豆を撒いたのが懐かしく感じています。 大変だっただろうな〜(笑) 節分に豆撒きをするのは 全国的なこのだと思いますが、 僕の住んでいたところではそれとは別に 「鬼めくり」と呼ばれる …

鉄のフライパン

皆さんは料理をする時、どんなフライパンを使っていますか? テフロン・ステンレス・鉄・フッ素加工と様々な種類のフライパンがありますが、 僕は鉄のフライパンをお勧めします。 僕も以前までテフロン製のフライパンを使っていました。手軽に買えますし当時…