ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

寿司と日本酒

f:id:moritakaS:20190220122116j:image

皆さんお寿司を食べる時、

お酒は何を飲みますか?

 

この質問をすると日本酒と答える方が多いと思います。

 

日本酒なんだから日本食に合うはず!

という考えは、そのとうりだと思いますし

側に天ぷら・刺身にはよく合います。

 

しかし、寿司に限っていうと合うとは限らないと思います。

 

日本酒の原料はお米です。

 

そのため、

お米と相性が良いもの(おかずになるもの)

との相性は良いです。

(例天ぷら→天丼 刺身→海鮮丼)

 

この原理で行くとお寿司をおかずに寿司を食べる人はいませんよね・・・

 

寿司の酢飯と、日本酒の甘みの混ざり具合は

個人的には最悪です。

 

もっと、淡麗なタイプ(米の味が薄い)日本酒については寿司とも合わせる事が出来ます。

 

あくまで個人的な好みですが、世間的にはどのように思っているのか気になったため今回

書かせてもらいました。

 

#日本酒