ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

乾杯は「とりあえずビール」のなぜ?

f:id:moritakaS:20190128112723j:image

チェーンの居酒屋でも

ハイボール・日本酒・焼酎・ワイン・カクテルと各種様々なお酒が提供されている

現在でも未だに「とりあえずビール」

から始まるのは何故なのか?

 

自分なりに考察してみました。

 

理由として

  1. 提供が早い
  2. 幹事の手前軽減
  3. アルコール度数が低い

                             が考えられると思います。

 

飲み会の席ではスムーズな進行が求められます。その為、ハイボールやカクテルのように居酒屋で混ぜて作るものよりも注ぐだけのビールが推奨されているのだと思います。

 

又、一人一人飲み物が、違うと幹事の注文の手前が増えることも影響していると思います。

 

 

近年、パワハラアルハラが社会問題として取り上げられたこともあり、多少は減ってきていますが、まだまだ根付いている風習だと思います。

 

アルコールに弱い僕としては、淘汰されてほしいと思います。(好きな方にはゴメンナサイ😞)