ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

日本のお酒

f:id:moritakaS:20190130122855j:image

僕はお酒に弱い体質であまり飲むことが出来ません。

 

しかし、お酒自体は好きなので量を飲めない分美味しいお酒を飲みたいと思っています。

 

そんな僕ですが、日本のお酒事情について少し思うことがあります。

 

 

それは・・・

 

「日本酒」の地位が低いということです。

 

 

これはあくまで僕の周りだけの話なので

日本酒好きの方はごめんなさい🙇‍♂️

 

 

僕の周りの同年代の人たちの中には、日本酒が嫌いという人が多く、お酒のランクも

ワイン・カクテル・ビール>日本酒

と考えている人もいます。

 

 

その原因として

  • 日本酒=おじさんの飲み物という概念
  • 高いアルコール度数
  • 日本酒の知識不足     が挙げられます。

 

ワインは酒屋やスーパーでポップ付きで売られているのに対して、日本酒はただ置かれてあるだけでそのような販促広告は滅多に見られません。このことも、上記に述べた印象に繋がっていると思います。

 

 

日本には、日本で生まれた「日本酒」

という素晴らしいお酒があるのに、食わず嫌いで飲まないというのはもったいないと思います。

 

日本酒好きな人が増えるよう、みんなで周りに広げていきましょう!

 

#日本酒