ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

地元の郷土料理

f:id:moritakaS:20190116122526j:image

皆さんはほう葉寿司をご存知ですか?

 

ほう葉寿司とは、酢飯の上に佃煮や鮭の酢漬け・生姜などをのせ、ほう葉の葉で閉じた物です。

 

林業に携わる方が、森の中でより栄養価が高く痛まないのもとして作っていた物になり、僕の地元では現在もよく食べられています。

 

 

地元にいる時は食べるのが当たり前になっていましたが、上京してその話をすると周りの人は

「そんな食べ物があるんだ〜」と不思議がられました。

 

日々の生活の中でも、自分では当たり前の物や事でも、他人にとっては珍しかったり、知らない事である事が往々にしてあると思います。

 

そのようなもを否定するのではなく、興味を持ってみるのも大切な考え方だと思います。

 

僕は、日本各地の郷土料理を食べてみたいと思っているため、オススメの物があれば是非教えてくださいね〜