ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

食べ放題で元を取る?

 

f:id:moritakaS:20190416053556j:image

ニュースで、食べ放題なのに料理がこない事は法律的にどうなのか?

かについて法律的に考察しているものがありました。

食べ放題なのにスカスカ、「料理がなくなる可能性」承諾してたけど許せない!(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

このニュースの事案に限らず、食べ放題をやっている店では

  • 注文制だが、料理が中々来ない。
  • おかわりする度に料理の量・質が落ちる
  • ビュッフェ形式なのに、置かれている料理が少ない。

等々の問題が出る事があります。

 

たまに文句を言いたくなる気持ちも分かります

・・・が、正直

食べ放題で

元を取る事は相当難しい

(ほぼ無理)だと思います。

 

料理を提供する側もビジネスですので、

利益を出すことを第一に考えています。

 

その為、大量に食べられても利益が出るよう

ある程度余裕を持って料金を設定しています。

 

その為、ほとんどの方は元を取るなんて事は不可能です。

 

 

食べ放題の利点は、「沢山食べられる」事に対する満足感を得られる事だと個人的に思っています。

 

 

なので、酷すぎるものは別ですが

あまりそれについて文句を言うのも違うんじゃないかなぁ〜と感じます。