ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ放題で元を取る?

ニュースで、食べ放題なのに料理がこない事は法律的にどうなのか? かについて法律的に考察しているものがありました。 食べ放題なのにスカスカ、「料理がなくなる可能性」承諾してたけど許せない!(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース このニュースの事…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

4月に入り、新社会人・新入生・一人暮らしと 人それぞれの新生活が始まりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 開始早々新生活を楽しんでいる方やまだ不安でいっぱいの方もいらっしゃると思います。 僕も、一人暮らしを始めた頃は軽いホームシックにな…

缶詰のおいしさ

皆さんは缶詰を食べていますか? 僕は昨今のサバ缶ブームの影響もあり 最近缶詰を食べる事が多くなったのですが そのおいしさ・種類の多さに驚きを隠せません。 以前まで缶詰といえばサバ缶・シーチキン等のどちらかというの素材の味そのものを生かした物し…

会社近くの飲食店

僕が現在勤めている会社の近くは大企業が多い事もあり、飲食店が多くあります。 当然、店の入れ替えも頻繁にあり飲食店が乱立しているのですが、それに対し僕は不満を持っている部分があります。 それは できる店が居酒屋のチェーン店ばかりだ ということで…

弁当について

僕は普段弁当で昼食を取っています。 もっとも、弁当といってもオートミールと春雨スープを食べているだけで、料理と呼べるものでは無いのですが・・・ かれこれ一年ほど続けていますが、 もう流石に飽きてきました・・・ そこでこれからはしっかりとした 所…

今週のお題「お気に入りの飲み物」

今週のお題はお気に入りの飲み物という事ですが・・・ 中々パッと思い浮かばないですね〜 普段よく飲むものとしては、 コーヒー・紅茶がありますが、 「お気に入り」かと聞かれれば飲む事が一日のルーティーンとなっているだけですし あまり意識して飲んでい…

食品添加物について

ニュースで、ランチパックが平成でよく売れたというニュースが出ていました。 ランチパック 平成で大化け | 2019/4/5(金) 9:54 - Yahoo!ニュース 確かにバリエーションも多く低価格で急ぎの時などに重宝します。 しかし、ニュースのコメント欄には 「添加物…

オールパスタについて

現在、世の中には沢山の健康食品がありますが この度、日清食品からオールインパスタが発売されました。 パスタで完全栄養食の新ブランド、日清食品「All-in PASTA」発売|食品産業新聞社ニュースWEB オールインパスタとは成人男性を対象とし 1日に必要な栄…

職場へのお土産

働き方改革が推進されるようになり 以前よりも有休が取りやすくなった(多少)為 以前より旅行に行く機会が多くなったのですが ・・・ 皆さんはその際職場にお土産を買いますか? なんとなく他の人が勝ってきたら自分も買わなければいけない気がしますよね・・…

日本の食品輸入

新年号「令和」が発表され 世間が浮き足立つ中で厚生労働省が 牛肉輸入の(生後30ヶ月以内の制限)が 撤廃されたとニュースが出ていました。 牛肉輸入のBSE「生後30カ月以下」制限、初の撤廃へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 年号の発表に合わせ…

今週のお題「桜」

4月1日を迎え、新たな年度が始まり平成が終わろうとしています。 今後は今の昭和生まれのように 「平成生まれ」が時代遅れ的な意味で使われるのかな〜(涙) そんな春といえば出会い・始まりの季節 自分も心を新たに頑張っていきたいと思います。 今週のお題は…