ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

今週のお題「桜」

f:id:moritakaS:20190401055417j:image

4月1日を迎え、新たな年度が始まり平成が終わろうとしています。

 

今後は今の昭和生まれのように

「平成生まれ」が時代遅れ的な意味で使われるのかな〜(涙)

 

そんな春といえば出会い・始まりの季節

自分も心を新たに頑張っていきたいと思います。

 

 

 

今週のお題という事で、全国で開花予想が発表され始める季節になりましたが、

僕が桜で最初に連想するのは花見です。

 

 

桜の木の下肴をつまみながら酒を飲む。

 

最高ですね〜

 

ここ数年は行けていませんが、今年こそは行きたいと思っています。

 

そんな花見ですが悲しい事に近年ではそのマナーについて問題になる事が増えてきました。

 

SNSの発展で以前より情報が飛び交うようになった事で、

場所取り・ゴミ捨て・酒に酔った人の行動

より注目を浴びるようになっており

行政が注意喚起する事も多くなりました。

 

 

楽しむのは結構ですがそれはあくまで

ルールを守る事が大前提です。

 

ルールを守れず、迷惑しかかけない人は花見を楽しむ資格が無いと思います。

 

来た人全員が楽しめる場所になるよう

配慮を忘れずに花見を行っていきましょ〜

 

今週のお題