ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

今週のお題「雪」

f:id:moritakaS:20190216070049j:image

今週のお題は雪ということで、僕が小学生の時

習っていたスキーについてお話ししたいと思います。

 

僕の地元は、冬になると積雪が平均30センチを超えることもあり、小学生のスポーツ少年団というクラブ活動でスキーを習う事ができました。

 

 

毎週日曜日の4時頃、眠たいながらに準備をし1日中滑り、家に帰ったらずっと寝ていた覚えがあります。 (よくやってたな〜笑)

 

 

そんなスポーツ少年団のクラブ活動も

少子化・親の負担が大きいという理由で現在では無くなってしまいました。

 

確かに田舎の子供の減少は歯止めが効きません

毎週の早起き・道具の準備・送迎・終わった後の道具の管理は親にしてみればとてつもない負担です。          今思うと、よく両親はやってたな・・・

 

 

ですが、せっかく積雪の多い地域なのにウィンタースポーツを楽しめないのも悲しいことです。

 

 

日本全体的に、親の負担となるクラブ活動は縮小されていくと思いますが、

子供にはやりたいと思ったことを

やらせてあげたいですね。

 

#今週のお題