ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食中毒について

皆さんは食中毒になった事はございますか? 僕は人生で2度食中毒になった事があります。 1度目はおはぎ、2度目は寿司でなりました。 幸い軽い症状ですみ(すごい腹痛を伴いましたが) 病院に掛かる事もなかったのですが、 食中毒は時に死をもたらす事がありま…

回転寿司の今後

回転寿司チェーンのくら寿司の業績が悪化しているというニュースが取り上げられていました。 僕個人も最近は滅多に足を運ぶ事もなくなりましたが、その原因として お腹を満たそうと思うと割高 寿司が美味しくない が挙げられると思います。 まず値段について…

バイトテロについて

バイトテロが社会問題となっており、様々な企業で研修を実地する等、対策が講じられています。 しかし・・・ 完全に撲滅する事は不可能だと思います。 バイトテロを起こす人は、大抵学生なのですが 学生でバイトを責任持ってやっている人は少ないと思います…

日本の駄菓子屋

皆さんは駄菓子を食べていますか? 僕は学生の頃、地元が田舎だったこともあり まだ駄菓子屋が残っていて放課後、よく買いに行きました。 10円〜100円の間という子供のお小遣いで賄える価格で、満足度も高く色々なお菓子を楽しめました。 そんな地元の駄菓子…

ギルトフリー食品

「ギルトフリー」と言う言葉を聞いたことがあるますか? ギルトフリーとは低カロリー・低糖質で食べても罪悪感の少ない食品の事を指します。 昨今の低糖質ダイエットブームの影響もあり 老若男女すべてから支持されており コンビ二等でも取り扱うようになっ…

食品の価値

天候の影響や、不漁・生産者不足により 食べ物の値段が上がると 「高すぎる」「昔は〜円だったのに」 という声をよく見かけます。 確かに普段から食べているものが急に値上がりすると、購入を躊躇してしまいがちになり、 結果として値上げをするほど、生産者…

今週のお題「卒業」

今年度も3月となり、別れの季節がやってきました。 学生時代、最後に教室でクラスみんなと写真を撮った事は良い思い出です。(皆んな元気かな〜?) 社会人として働くようになると、学生の頃のような行事としての卒業は無くなりますよね〜 社会人に取っての卒…

森のバター・・・まさかの?

森のバター・・・ 皆さんは何か分かりますか? そう、アボカドのことですよね アボカドは果肉に脂肪分が18%〜25%含まれており、これが森のバターと呼ばれる所以です。 これだけ聞くと太りやすいように思えますが、 アボカドに含まれている脂肪は善玉脂質と呼…

紅茶市場について

紅茶飲料販売大手のキリンとサントリーが 揃ってペットボトルでの新商品を発売し、 顧客獲得を狙うというニュースが出ていました キリンとサントリー 紅茶対決 | 2019/3/14(木) 23:16 - Yahoo!ニュース これは個人的にとても嬉しいニュースです。 何故なら・…

最近のタバコ事情

今朝、ニュースで加熱式タバコの危険性についてて取り上げられていたように加熱式やはり有害 医師ら警鐘 | 2019/3/14(木) 22:29 - Yahoo!ニュース 昨今、喫煙者に対する世間の目は厳しくなっています。 もちろん、タバコは体に悪影響を及ぼしお世辞にも良い…

ネットニュースでの飲食店叩き

ネットニュースでたまに 「〜が〜円値上げをした」というものが取り上げられています。 飲食業界の人手不足が原因による賃金の上昇や 材料費の高騰の影響があるのかな〜と思ってしまいますが、そのニュースのコメント欄には必ずといっていいほど 「大した味…

糖質制限の敵 〜グルテン中毒〜

僕は現在糖質制限をして食事をしており、 炭水化物を取りすぎないよう気をつけいますが そこで問題たらなっているのが グルテン中毒です。 グルテンというのは小麦粉含まれるタンパク質です。 パンやうどんを作る際、小麦粉をこねていると 粘着性が出てくる…

Uber Eats 〜ぼっちの味方〜

皆さん、Uber Eats を利用した事がありますか? Uber Eatsは2016年に東京でサービスを開始した料理の配達サービスです。 一見出前と同じように感じますが違いとしては 登録されているレストランの本格的な料理を配達してくれる。 配達は登録した一般人が行う…

サンマ漁の公海操業の是非

水産省は7日、通年を通してサンマを漁獲出来るよう公海での操業を可能とする方針を発表しました。 近年のサンマ漁獲量の減少を考慮し、安定した供給を目指すのを目的としています。 中国や近隣国へ漁獲量が流れている事もあり、その対策にはなると思いますが…

個人的な外食の価値

皆さんは仕事がある日の昼食は どうされてますか? 会社の社員食堂を利用する人 近くの店で外食する人 コンビ二で買う人 弁当を持参する人 と人それぞれだと思います。 僕は普段弁当を自炊しており、滅多に外食はしません。 金欠というのも理由の一つですが …

今週のお題「私の歯磨き」

歯磨きが今週のテーマという事ですが・・・ 正直僕は今まで特に意識して行った事が無かったです。 というのも僕は小学性以来、 虫歯になった事がないんですよね〜 虫歯の原因は、歯の磨き残しで虫歯菌が増殖し 歯を溶かす事ですが、 どうやら歯の強度は個人…

24時間営業廃止の是非

セブンイレブンのオーナーの行動から始まり、 マックスバリューグループにまで及んでいる 24時間営業の廃止問題・・・ 皆さんはどう考えていますか? 僕個人的には、廃止に大賛成です。 その理由を店・利用者の両面から述べていきたいと思います。 ◯店舗側 …

和牛受精卵流出について

和牛の受精卵が中国へ流出しそうになった問題で、徳島県の畜産農家が流出元だと分かった というニュースが取り上げられていました。 今回は流出を防げたとのことでしたが・・・ 正直、すでに和牛の受精卵は流出してしまっていると思います。 日本の畜産農家…

週末料理「鶏肉の照り焼き」

最近、サボり気味になっていた週末料理 仕事が繁忙期に入り時間が取りづらくなっていますがこれからも続けていきますのでよろしくお願い致します。 それでは材料と調理工程です。 ◯材料 鶏胸肉 100g 大根 適量 大根の葉 適量 オートミール 30g 塩・胡椒 少々…

高級スタバについて

2月28日、東京中目黒に日本初となるスターバックスの高級コンセプト店「スターバックス リザーブ ロースタリー」がオープンしました。 そこには4階まである巨大な焙煎機があり、コーヒーが作られるまでの過程を見ることができます。 コーヒーの値段は1杯900…