ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

食品の価値

f:id:moritakaS:20190321112735j:image

 

天候の影響や、不漁・生産者不足により

食べ物の値段が上がると

「高すぎる」「昔は〜円だったのに」

という声をよく見かけます。

 

確かに普段から食べているものが急に値上がりすると、購入を躊躇してしまいがちになり、

結果として値上げをするほど、生産者が手にする利益が減ってしまいます。

 

ではどうすれば良いのか?

 

 

 

 

素人の意見に過ぎませんが僕は

作物(商品)付加価値(ブランド)をつけていく事が大切になってくると思います。

 

 

何でもない何処にでもある物にお金を払う際にはもったいなく思える出費でも

そこにしかない・そこでしか作れない

独自なものについては、高くても惜しくないと考える人がいると思います。

 

つまり量より質を高めることが

生産者がこの不況の中、経営していくために必要な事だと感じています。

 

 

言うのは簡単で、実際には難しい事だと言うのは承知していますが、日本の産業を衰退させないた思ったことを書かせてもらいました。

 

 

 

#ブランド