ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土料理「あぶらえの五平餅」

朝ドラの影響もあり、人気上昇中の五平餅。 基本的に味噌味のタレを付けて焼いたものになりますが、 僕の地元では「あぶらえ(えごま)」 をすりつぶしたもを甘辛く味付けたタレを使った五平餅が定番です。 今回はその紹介をしたいと思います。 ◯材料 あぶらえ…

日本のお酒

僕はお酒に弱い体質であまり飲むことが出来ません。 しかし、お酒自体は好きなので量を飲めない分美味しいお酒を飲みたいと思っています。 そんな僕ですが、日本のお酒事情について少し思うことがあります。 それは・・・ 「日本酒」の地位が低いということ…

乾杯は「とりあえずビール」のなぜ?

チェーンの居酒屋でも ハイボール・日本酒・焼酎・ワイン・カクテルと各種様々なお酒が提供されている 現在でも未だに「とりあえずビール」 から始まるのは何故なのか? 自分なりに考察してみました。 理由として 提供が早い 幹事の手前軽減 アルコール度数…

週末料理「トマトソース」

パスタ・グラタン・スープ等、様々な料理に使用するトマトソース。 今回は僕が作っている自家製トマトソースの レシピを紹介しょうと思います。 (写真は撮り損ねました・・・ゴメンナサイ) ◯材料 トマト缶(ボイル中身有り) 350g 玉ねぎ 2球 ニンニク 3ヶ ロ…

週末料理「鮭のホイル焼き」

先週末、実家に帰ったのですが その時両親から北海道旅行の土産として 鮭を貰ったためその鮭を使った料理をご紹介したいと思います。 ◯材料 鮭 切り身1枚 ねぎ 1/2本 玉ねぎ 1/4コ 白菜 2枚 酒 大匙 1 みりん 大匙1 味噌 大匙1 マヨネーズ 大匙2 バター 少々…

今週のお題「冬の体調管理」

お題が「冬の体調管理」ということで 現在、インフルエンザが絶賛流行中であり 実際身近な人がインフルエンザにかかっている僕が行なっている体調管理法を紹介したいと 思います。 それは・・・ 良く食べ、 良く寝ることです! ・・・ふざけている訳ではあり…

地元の野菜紹介「西方いも」

みさなんの地元に特産物はありますか? どこの地域にも万願寺唐辛子や下仁田ネギなど全国に知られた有名なブランドではなくても 地元の人に愛され、ひっそりと食べられただけでいるものがあると思います。 今回は僕の生まれ故郷で食べられただけでいる 「西…

魚の産地

食品の産地偽装・・・ 度々ニュースとなり食の安全性に疑問を投げかけています。 そんな中、2019年に入り秋田の会社が外国産の魚を国産と表記し、販売するという事件が起きました。 産地を偽るのは当然は購入者を騙す犯罪行為なのであり、許されないものです…

糖質制限について個人的に思うこと

テレビやニュースなどで取り上げられ、 芸能人が実践していることでも話題となった 糖質制限ダイエット GI値を上昇幅を抑え、血糖値を安定させることを目的とするダイエット法であり、過度にやり過ぎなければリバウンドを避け確実に痩せることが出来ます。 …

化学調味料について

現在、コンビニ・スーパーなどで売られている加工食品(カップ麺・レトルト食品・お菓子など多岐に渡る)には、必ずと言って良いほど化学調味料が使われています。 そのような現状について、ニュースなどでも取り上げられており、問題になっております。 その…

旬の食材

皆さんもご存知の通り、 食材には「旬」があります。 野菜だと大まかに春〜夏は葉野菜、秋〜冬には根菜系が旬を迎えます。 魚介類にも、もちろん旬があり旬の季節が年間で一番身が大きく脂が乗っており美味しく食べることが出来ます。 逆に言えば、食材を旬…

週末料理「パンプキンカレー」

休日ぐらい凝った料理を作りたい! との思いから今回は、カレールーを使わないパンプキンカレーを作ることにしました。 動物性の食材を使わないため ヴィーガンの方にもオススメですよ〜 では、材料と調理工程てます。 ◯材料 かぼちゃ 1/2ほど ココナッツミ…

週末料理「鶏肉の唐揚げ」

こんにちは〜 社会人に取って目標であり、全てである休日がやってきました〜(笑) こんな休みに一人やることがないのが寂しい・・・ そんなことはお・い・と・い・て 早速料理に取り掛かりたいと思います。 週末料理、今回作るのは家庭料理の王様 鶏肉の唐揚…

漬物完成

ブログでも書いた通り、先週末漬物を漬け込みましたが、ついに完成しました〜 セロリの漬物 白菜の漬物 両漬物ともしっかり漬け込むことができ、美味しいらっきょう酢漬けになりました。 次回への反省点として、特に白菜についてですが水分が大量に出て味が…

今週のお題(チームワーク)

今週のお題はチームワークという事ですが、 人が何かをする時(仕事・スポーツ・ゲームなど様々)に必ずと言っていいほど必要になってくるものであり、 人として 持っていなければいけない能力ではないかな〜と個人的には思っています。 僕はチームワークは、…

地元の郷土料理

皆さんはほう葉寿司をご存知ですか? ほう葉寿司とは、酢飯の上に佃煮や鮭の酢漬け・生姜などをのせ、ほう葉の葉で閉じた物です。 林業に携わる方が、森の中でより栄養価が高く痛まないのもとして作っていた物になり、僕の地元では現在もよく食べられていま…

オートミール食

皆さんはオートミールというものを知っていますか? 僕は毎日1食はオートミールを食べています。 オートミールというのは、燕麦を脱穀し調理しやすいよう加工したものをいいます。 昨今の糖質カットダイエットの影響で、注目された食材であり、主にお米やパ…

料理のできる・できない

自分が自炊していることを誰かに伝えた際に 「自分は料理できないからすごいね」 というのような事を言われることがあります。 その度に僕は不思議に思うことがあります。 料理ができないって何? 僕は料理ができない人なんて存在しないと考えています。 も…

週末料理「セロリのらっきょう酢漬け」

以前、ブログに書いた通り 漬物を作りたいと思います。 漬物作り、まず最初に選んだ野菜は セロリです。 なんで最初にセロリ? と思うかもしれませんが、それは・・・僕が好きだからです。(笑) そんな理由で具材を決めましたが、セロリの漬物というとピクル…

週末料理 「かぼちゃと豆腐のキッシュ」

今回から「週末料理」と題して、自分で作った料理を紹介するシリーズを立ち上げました。 決してインスタ映えするわけでもなく、オシャレでもない料理をただただ紹介していく・・・ 要するに自己満足のシリーズです。(笑) ですので暖かい目で見てくださいね〜…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

僕はブログを書き始めて2ヶ月ですので、 まだまだ知らないことが多いですが、 その中で僕が感じたブログを書く上で 大切だと感じたことが2点あります。 まず一つ目が、 題材を絞る ということです。 僕は最初、日々の出来事についてブログを書こうと思ってい…

漬物

単体では普段食べたいと思わないのに定食でついてきたときにはついつい食べてしまう漬物。 この魅力はなんなのか? 日本人だからこのように思うのか? 外国ではピクルスで同じようなことを思うのか? 全く理由はわからないが、漬物の魅力を探るため週末に作…

母の味

母の味と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 味噌汁・煮物・カレーなど 「これが母の味」というものが家庭ごとにあると思います。 僕の場合、母の味と聞いて思い浮かぶのは 大豆の煮豆です。 毎日、朝食として出されており10年以上慣れ親しんだ味です。…

調理器具

私は料理を作るのが好きで、時間がある時は 自炊をしています。 最初はカレーなど定番のものを作っていましたが、最近では 海南鶏飯・トムヤムクンなどのエスニック料理 ザッハトルテ・豆大福などの菓子類 も作るようになりました。 レパートリーが増え、料…

2019年 仕事始め

皆さま遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 昨年やなことがあった方も、今年が良い年となるよう頑張っていきましょ〜 さて、今日が仕事始めとなった私ですが 出社して待っていたのはデスクの上に積み上げられた大量の書類・・・ 長期連休明け…