ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「鶏肉の唐揚げ」

f:id:moritakaS:20190119120135j:image

こんにちは〜

社会人に取って目標であり、全てである休日がやってきました〜(笑)

 

こんな休みに一人やることがないのが寂しい・・・😢

 

 

 

 

 

そんなことはお・い・と・い・て

 

 

 

 

 

早速料理に取り掛かりたいと思います。

 

週末料理、今回作るのは家庭料理の王様 

鶏肉の唐揚げです。

 

大人から子供まで大好きな料理であり、

弁当に入っていたりすると、

嬉しくなってしまいますよね〜

 

そんな鶏肉の唐揚げの材料・調理工程です。

 

   材料

◯衣

  • 片栗粉 120g
  • 薄力粉   30g

 

  • 鶏肉  300g (もも肉がオススメ!)
  • 塩     少々
  • 胡椒  少々
  • 酒     50g
  • 卵     1コ
  • 鶏ガラ粉  小匙 2

 

   調理工程 

 ◯下準備

  1. 鶏肉をフォークなどで満遍なく刺す。刺しすぎぐらいで丁度良い具合
  2. ボウルに入れ、塩・胡椒を振りかける。
  3. 酒を鶏肉が浸るぐらいに入れ混ぜ合わせる。
  4. 溶き卵・鶏ガラを加え全体に馴染んでくるまで揉む。この時、片栗粉を少しまぶす。
  5. 4まで行った鶏肉を衣につける。衣をつけた後は余分な粉は払い、皮を外にして丸めるように成型する。

f:id:moritakaS:20190119120205j:image

◯揚げ

  1. 鍋に油を多めに入れ160℃に温める
  2. 160℃の油で3分間揚げ、取り出してからさらに3分休ませる。
  3. 今度は190℃の油で、1分揚げる。
  4. 完成

f:id:moritakaS:20190119120439j:image       

160℃で揚げたもの            

f:id:moritakaS:20190119120510j:image

190℃で揚げたもの

 

工夫点としては

  1. 鶏肉をフォークで刺し、酒に浸すことで浸透圧により味を染み込ませやすくしたこと
  2. 揚げる工程を2回に分けたこと

                                                を意識しました。

 

揚げ工程を温度・休憩を入れ2回に分けることで衣はカリカリに、中の鶏肉はジューシーに仕上がります。

 

 

鶏肉に味が付いているため

このままでも美味しいですが、

漬物の回で何回か登場したらっきょう酢

醤油・ごま油・ネギのみじん切りを入れた

油淋鶏タレをつけても、酸味が効いて美味しく食べられます。

 

 

鶏肉の下準備が出来た段階で、サラダ油加えラップで落し蓋を、することで日持ちさせることもできます。

 

材料・調理工程共に簡単なので、是非是非使ってみてくださいね〜

 

 

 

#週末料理

#料理

#唐揚げ