ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「セロリのらっきょう酢漬け」

f:id:moritakaS:20190113142943j:image

以前、ブログに書いた通り

漬物を作りたいと思います。

 

漬物作り、まず最初に選んだ野菜は セロリです。

 

なんで最初にセロリ? と思うかもしれませんが、それは・・・僕が好きだからです。(笑)

 

そんな理由で具材を決めましたが、セロリの漬物というとピクルスが一般的ですね

 

ですがここはあえて日本風のらっきょう酢漬けを作りたいと思います。

 

漬物は自由なのですよ!(知ったか)

 

では材料と調理工程です。

 

◯らっきょう酢 ※1

  1. お酒 100cc
  2. 砂糖 65g
  3. 塩 10g
  4. 唐辛子 2本(種を取ったもの)

  セロリ 2本

 

◯調理工程

  1. セロリの根元にピーラーを当て硬い筋をとる。
  2. セロリ1口大に切り、zip rockへ入れる。
  3. らっきょう酢の材料をフライパンに入れ、弱火で火にかける。
  4. 砂糖・塩が酢に全て溶けたら火を止め、そのままzip rockに入れる。※2
  5. 出来るだけ空気の入らないようにzip rockを締め、冷蔵庫で2〜3日つける。
  6. 完成〜

 

 

今回は、らっきょう酢を一から作りましたが市販でも販売されているためそれを使ってもかまいません。

 

 

 

タマノイ酢 らっきょう酢 1.8L

タマノイ酢 らっきょう酢 1.8L

 

1分量はある程度好みで変えていただいてもか

  まいません。

2火にかける時間で味が変化します。

    甘めが好みならば長めに、酸味が強いのが好    

    みならば短めと好みで調整して下さい。

 

このらっきょう酢は、とても万能でこれに漬け込めば、大抵の野菜は美味しい漬物になります

また、料理でお酢使うときに代わりに使うと、料理にコクを加えるとも出来ます。

ですので是非作ってみてくださいね〜

 

セロリの漬物完成までの2日間、待ちきれないな〜

 

#週末料理

#漬物

#料理