ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理 「かぼちゃと豆腐のキッシュ」

f:id:moritakaS:20190112081104j:image

今回から「週末料理」と題して、自分で作った料理を紹介するシリーズを立ち上げました。

 

決してインスタ映えするわけでもなく、オシャレでもない料理をただただ紹介していく・・・

要するに自己満足のシリーズです。(笑)

 

ですので暖かい目で見てくださいね〜

 

 

ては、早速料理を紹介したいと思います。

 

今回は「かぼちゃと豆腐のキッシュ」です。

卵を一切使わず、豆腐を代用してヘルシーに仕上げました。

レシピは下記の通りとなります。

キッシュ生地

  • 薄力粉 200g
  • ごま油 30g
  • 水  100g
  • 塩 少々

  

キッシュペースト

  • 豆腐 350g
  • かぼちゃ 250g
  • 大豆煮豆 50g
  • きな粉 適量(お好みで)

 

調理工程

◯生地

  1. ふるいにかけた薄力粉に他のキッシュ生地の材料を入れ混ぜ合わせる。
  2. 材料がまとまり生地状になったら手で表面が滑らかになるまでこねる。
  3. 出来た生地をキッシュ型に入れ、型に合わせて伸ばす。伸ばし終えたら空気穴を作るために底にフォーク等で穴を開ける。

◯ペースト

  1. かぼちゃをブロック状に適度な大きさに切り、耐熱ボウルに入れラップをし電子レンジに入れる。
  2. 豆腐をフードプロセッサーに入れペースト状にする。
  3. ペーストをボウルに移しそこに煮豆、きな粉、チンしたかぼちゃを入れ形が崩れないよう注意しながらなぜ合わせる。

焼成

  1. 生地が入った型に上記で作ったペーストを流し入れ表面を平らにする。(かぼちゃが大きい場合は、ペーストとは別に型に入れても良い)
  2. ある程度予熱したオーブンに入れ、160℃で45分で焼く。
  3. 完成!!

 

 

f:id:moritakaS:20190112075330j:image

こんな感じに仕上がりました〜

f:id:moritakaS:20190112075400j:image

断面も

 

かぼちゃ本来の甘みを味わえる優しい味のキッシュに仕上がりましました〜

 

今回、ポイントとして

  • あらかじめ豆腐の水分を取っておいたこと
  • ペーストにきな粉を入れ水分量を調整したこと
  • 生地にごま油を入れ風味を良くしたこと

                             を工夫して作ってみました。

 

改善点としては

色味が悪かったため、緑黄色野菜を入れ、見た目も華やかになるになるよう努めていきます。

 

また、ブログの反省として調理工程の写真を撮り忘れてしまうという致命的なミスを犯してしまいました。申し訳ございません m(_ _)m

 

 

 

その他、全体的に薄味なので濃い味が好きな方は蜂蜜等で甘みを追加してみても良いかもしれません。

 

今回はかぼちゃで作りましたが、材料はある程度自由にできますし、材料費自体も安く済みますので、興味がある方は是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、読んでいただきありがとうございます。

 

 

#週末料理

#かぼちゃ

#キッシュ