ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「パンプキンカレー」

f:id:moritakaS:20190120132019j:image

休日ぐらい凝った料理を作りたい!

 

との思いから今回は、カレールーを使わないパンプキンカレーを作ることにしました。

 

動物性の食材を使わないため

ヴィーガンの方にもオススメですよ〜

 

では、材料と調理工程てます。

 

◯材料

  • かぼちゃ  1/2ほど
  • ココナッツミルク  200g
  • トマトソース  100g
  • 水  200g
  • 玉ねぎ 2玉
  • 獅子唐芥子  お好みで
  • ほうれん草  2束
  • ジャガイモ 2コ
  • コンソメスープの素 1ブロック
  • 塩・胡椒 少々
  • カルダモン  少々
  • ガラムマサラ 少々
  • クミン ホール 少々

                   パウダー 少々

   仕上げ 

  • 蜂蜜

 

◯調理工程

  1. ミキサーに半分の量のかぼちゃ・ココナッツミルク・トマトソースを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  2. 各野菜を一口大に切りそろえる。
  3. フライパンに油を引き、クミンホールを弱火で炒める。
  4. 油に十分香りが移ったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
  5. その他の野菜・1で作ったカレーペースト・水・コンソメ・香辛料各種を入れ弱〜中火で30分火にかける。
  6. 最後に蜂蜜を入れて完成〜

f:id:moritakaS:20190120132109j:image

 

f:id:moritakaS:20190120132138j:image

 

 

クミンホールを油で炒める時は、

泡がジュワジュワなっている程度の弱火で炒めると、風味がより油に移ります。

 

また、蜂蜜の代わりにチョコレート・三温糖を入れても、良いと思います。

 

 

その他、野菜だけで物足りない人は鶏肉等を入れても美味しく食べることが出来ます。

 

 

エスニック風の少し凝った料理

 

たまの暇な食事に、是非試してみてはいかがですか?

 

#週末料理

#料理

#ヴィーガン

#エスニック風