ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

食中毒について

 

f:id:moritakaS:20190328121907p:image

皆さんは食中毒になった事はございますか?

 

僕は人生で2度食中毒になった事があります。

 

1度目はおはぎ、2度目は寿司でなりました。

 

幸い軽い症状ですみ(すごい腹痛を伴いましたが)

病院に掛かる事もなかったのですが、

食中毒は時にをもたらす事があります。

 

今回、食中毒を取り上げたのは8年前富山県で起こった事件のニュースが再度取り上げられていた為です。

生肉集団食中毒 2審もえびす元社長らの重過失認めず 東京高裁 - 産経ニュース

 

この事件をきっかけに日本中からユッケ等の

生食の食肉が姿を消しました。

 

日本のような世界の中でも発展している方の国でもまだまだ食の安全は徹底されていない事を痛感させられました。

 

食品取り扱い業者には、何よりもまず最初に

安全を第一に考えて貰いたいですし

僕たち消費者のそのようなものに当たらないような目を凝らして行かなければならないと感じています。

 

#食中毒