ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

食事=エンタメ?

f:id:moritakaS:20190212121112j:image

 

本日ネットニュースで、「寿司はグルメではなくエンターテイメントである」と言った趣旨のものが取り上げられていました。

寿司は「グルメ」にあらず。 いま、30代の職人を支える“パトロン”が続出する理由(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

 

記事内では、寿司屋は提供する寿司そのものだけでなく、店の雰囲気・大将との会話を楽しめる場所と紹介されており、最近では若手を育てる為のパトロンまで出現しているそうです。

 

 

僕個人的にはこの記事と同意見ですが、

食事がエンタメとなるのは寿司に限った話では無いと思います。

 

何故なら僕は

食事を楽しむ事=エンタメ

と考えているからです。

 

週一回の家族みんなでの外食、恋人・友人との食事・仕事終わりにの飲み会 など

ごくありふれた食事でも楽しむ事が出来るのならエンタメと言っても良いのではないでしょうか?

 

食材を調理し皆で楽しむ・・・

これは人間のだけの特権だと思います。

 

皆さんも日々の食事を楽しんで行きましょう!

 

#料理

#エンタメ