ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

森のバター・・・まさかの?

f:id:moritakaS:20190318210157j:image

森のバター・・・

 

皆さんは何か分かりますか?

 

 

 

 

そう、アボカドのことですよね🥑

 

アボカドは果肉に脂肪分が18%〜25%含まれており、これが森のバターと呼ばれる所以です。

 

これだけ聞くと太りやすいように思えますが、

アボカドに含まれている脂肪は善玉脂質と呼ばれる飽和脂肪酸であり、

血中コレステロールを上げる心配がなく体に優しいものとなっています。

また、ビタミンEも豊富に含まれており栄養価的にも食べ過ぎなければとても優れた食材です。

 

 

僕自身はアボカドが大好きでよく食べていますが、困ることが一つあります。

 

それは・・・

 

 

 

アボカドを食べた後、

必ずお腹が痛くなる

というものです。

 

 

最初は気のせいだと思っていましたが毎度毎度痛くなる為、調べてみたところ

アボカドは前述の通り脂質が多く、食物繊維も多いため消化し辛く

お腹を壊す人が一定数いる

そうです。

 

 

アボカドって刺激物だったのか・・・

 

 

 

なんてこった・・・

 

 

 

 

でも、食べたい(笑)

 

 

 

好きな物を食べたせいで体調を壊しては

元も子もないため

自分の限界値を見極め、これからも食べ続け行きます!!

 

#アボカド

#腹痛