ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「鶏肉の照り焼き」

f:id:moritakaS:20190303143025j:image

最近、サボり気味になっていた週末料理

仕事が繁忙期に入り時間が取りづらくなっていますがこれからも続けていきますのでよろしくお願い致します。

 

それでは材料と調理工程です。

 

◯材料

  • 鶏胸肉 100g
  • 大根  適量
  • 大根の葉 適量
  • オートミール 30g
  • 塩・胡椒 少々
  • 醤油  大匙1
  • みりん 大匙1
  • 酒 大匙1
  • 片栗粉 適量
  • バター 20g

 

◯調理工程

  1. 鶏肉を一口大に切り分け、塩・胡椒をふる
  2. 鶏肉に片栗粉をまぶす。手で払うなどし余分な片栗粉は落とす。
  3. 大根と大根の葉は、ざく切りにする。
  4. フライパンを熱し、バターを引き鶏肉を入れソテーする。(中火)
  5. 片面が焼けたら裏返し、醤油・みりん・酒を入れ蓋をし5分ほど火にかける。
  6. オートミールを引いた皿に盛り付け完成〜

 

 

ごくありふれた照り焼きの作り方を紹介しました〜

 

オートミールはあらかじめお湯に浸しておくと食べ易くなると思います。

 

また、クミン・カルダモン等の香辛料を入れても美味しいと思います。

 

 

簡単に作れ、安定した美味しさがある照り焼き

 

是非、作ってみてください〜

 

#週末料理

#鶏肉