ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「ザッハトルテ」

f:id:moritakaS:20190210173750j:image

 

週末料理、今回はバレンタインデーが近いということでザッハトルテを作りました〜

 

 

ザッハトルテオーストリアの伝統的なチョコレートケーキであり、チョコレートで全体がコーティングされた見た目も美しいケーキです。

 

 

一見とても家庭では作れないと、思いがちですが、実は簡単に作ることが出来るんです!

 

では、材料と調理工程です。

 

   材料

◯ケーキ生地

  • チョコレート 120g
  • 薄力粉 90g
  • 卵 3個
  • ココアパウダー 10g
  • 砂糖  50g
  • バター 100g
  • ラム酒  小匙1
  • アプリコットジャム(杏子のジャム) 30g

 

◯コーティング

  • チョコレート 150g
  • 砂糖 50g
  • 生クリーム 150mg
  • ラム酒 少々

 

    調理工程

  1. 湯煎したチョコレートに卵黄・溶かしバターを入れよくかき混ぜる。
  2. 別のボールに卵白と砂糖を入れ、メレンゲ状になるまで泡立てる。
  3. 1に薄力粉・ココアパウダーを振るいにかけてから入れかき混ぜる。馴染んだらラム酒を入れる。
  4. 最後にメレンゲを入れ混ぜ過ぎないよう注意しながら少しかき混ぜる。
  5. クッキングシートを引いたケーキ型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで40分焼く
  6. 焼き上がりを待つ間にコーティング用のチョコレートを温め溶かし、砂糖・生クリーム・ラム酒を入れる。ラム酒は最後に入れる
  7. 生地が焼き上がったら表面を水平になるように切り取り、アプリコットジャムを塗る
  8. 6を生地全体を包み込むようにかけ、冷蔵庫で冷やす。
  9. よく冷えたら完成〜

 

 

アプリコットジャムは中々入手し辛いと思いますが、他のジャムで代用する事ができます。

 

個人的にはマーマレードのような柑橘系のジャムとの相性が良いと思います。

 

また、使用するチョコレートはビターのものをお勧めします。その方が、甘さの調整を自分好みに変える事ができます。

 

 

バレンタインデー・・・

毎回市販のものやクッキーを渡している方、

たまには少し手の込んだものを渡してみてはどうでしょうか?

 

相手の反応が変わるかも知れませんよ?

 

是非是非使ってみてください。

 

 

#週末料理

#バレンタインデー