ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

週末料理「蒸し鶏」

f:id:moritakaS:20190203115331j:image

 

今回の週末料理はヘルシーで美味しい

蒸し鶏を話題となっている低温調理で作ってみたいと思います。

 

低温調理と聞くと難しいそう&特別な調理器具が必要と考えてしまうかも知れませんが、

家庭にある炊飯器を使えば簡単に作ることが出来ます。

 

低温調理というのは食材を70℃〜80℃の低温で調理する料理方法ですが、炊飯器の保温機能がちょうどこのぐらいの温度なんですよね〜

(炊飯器万能説を唱えたい!!)

 

 

ですので、今回は炊飯器を使った蒸し鶏の作り方を紹介した行きます。

 

 

◯材料

  • 鶏肉(もも肉がオススメ)・・・300g
  • 日本酒・・・ 大匙2
  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々

 

 

◯調理工程

  1. 鶏肉をフォーク等を使い全体的に突き刺し、穴を開ける。
  2. 日本酒・塩・胡椒をかけ少し揉む
  3. 日本酒が馴染んだらフリーザーパックに入れ出来る限り空気を抜く。
  4. 炊飯器の釜にお湯を張り、鶏肉が入ったフリーザーパックを入れ保温ボタンを入れる
  5. 保温のまま2時間経過したら完成〜

 

 

完成した蒸し鶏はそのまま食べても良いですし、サラダ・海南鶏飯などにしても美味しく食べられます。

f:id:moritakaS:20190203115357j:image

 

海南鶏飯を作る際には、蒸し鶏を作った際にフリーザーパックに残っている鶏肉からでたエキスを米を炊く時に入れるとより美味しくなります。

 

是非、作ってみてください〜

 

 

また、今回は炊飯器を使いましたが

さらにこだわって作りたい方は

低温調理専門の機器が発売さられている為

そちらをオススメします。

 

アノーバを代表する専門機器は

スマホと連動できたり、

温度・時間を細かく設定する事が出来ますよ〜 (僕には扱える気がしません・・・笑)

 

 

 

 

 

#週末料理

#低温調理