ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

日本の駄菓子屋

f:id:moritakaS:20190325111830j:image

皆さんは駄菓子を食べていますか?

 

僕は学生の頃、地元が田舎だったこともあり

まだ駄菓子屋が残っていて放課後、よく買いに行きました。

 

10円〜100円の間という子供のお小遣いで賄える価格で、満足度も高く色々なお菓子を楽しめました。

 

 

そんな地元の駄菓子屋も

コンビ二での取り扱い・少子化・ネット普及による多様化により昨年潰れてしまいました。

 

 

確かに駄菓子を購入する目的だけでは駄菓子屋へいく必要性はなくなってきていると思います。

 

 

しかし、駄菓子屋の魅力はそんなところには有りません。

 

 

駄菓子屋という場所そのものこそが魅力だと考えているからです。

 

 

 

駄菓子屋に行いくと子供の頃、

小銭を握ってどのお菓子を食べるか悩んだ事

友達と一緒に駄菓子屋の畳の上で遊んだ事

そのような思い出が蘇る場所になっています。

 

 

一人一人違う思い出があり、懐かしい思い出を呼びます場所

 

それが駄菓子屋です。

 

 

 

経営が難しくなっていくのは分かりますが

何とか次世代にも残していって欲しいものです。

 

 

#駄菓子屋

#思い出