ひとり料理の囲炉裏

田舎生まれ田舎育ちの現一人暮らしの男が自分の趣味である料理のことについて書いていきます。(少しの雑談も)。お時間がございましたら一読よろしくお願い致します。料理の写真についてオシャレとはかけ離れてますのでよしなに。

日本の食品輸入

 

f:id:moritakaS:20190402054122p:image

新年号「令和」が発表され

世間が浮き足立つ中で厚生労働省

牛肉輸入の(生後30ヶ月以内の制限)が

撤廃されたとニュースが出ていました。

牛肉輸入のBSE「生後30カ月以下」制限、初の撤廃へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

年号の発表に合わせて目立たないように

発表したな〜と個人的に思ってしまいます。

(気にしすぎかな?)

 

現在、輸入されている牛の年齢は20ヶ月以内

だそうで輸入への影響は少ないとのことですが

 

 

・・・

 

 

個人的には楽観視できない問題だと感じています。

 

 

今回は本当に影響が少ないのかも知れませんが

一度規制を緩和するとそれが実績となってしまい、なし崩し的に他の規制の緩和が進んでしまうような気がしてしまいます。

 

中には国産にこだわって牛肉を購入する人もいると思いますが、安い外国産を選ぶ人も多く

日本の畜産業界に影響を与えると思います。

 

 

手頃な価格で肉を購入出来るのは消費者にとっては喜ばしい事かも知れませんが、日本の産業の維持も考えて行かなければならないと、感じました。

 

 

#牛肉

#輸入